アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
こんな辞典もあるんだね!
こんな辞典もあるんだね! 図書館でなにげなく調べものをしようと 辞書辞典のコーナーに行ったら、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/29 12:29
いきつまるつまらない話
いきつまるつまらない話 ときどき息が臭いと言われたりー。 健康、ストレスと原因はさまざま・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 15:16
またまた溜まった新聞!追われる
またまた溜まった新聞!追われる 長期間、家を不在にすると、 溜まった新聞は 結構なボリュームになる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 17:27
いま評判の博多土産を聞き出し、買った!
いま評判の博多土産を聞き出し、買った! 出張や旅の帰りに、 職場に家族に、 ちょっとした手土産でもと思うが、 目移りもして迷うことも多い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 16:38
またかとおっしゃらずに・・うどんの話
またかとおっしゃらずに・・うどんの話 福岡の締めは、なぜか 決まったように「丸天うどん」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 18:48
福岡・能古島余談
福岡・能古島余談 むかし、 唐十郎さんが率いる紅テントが 能古島にやって来た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 14:19
福岡の夜は美味しい酒肴で
福岡の夜は美味しい酒肴で 能古島に行き、帰った夜は 地元の安い居酒屋で乾杯 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 23:37
福岡・能古島に行った
福岡・能古島に行った 博多湾に浮かぶ 周囲12kmの島「能古島」に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 23:24
「瀬戸大橋」を渡る風景はいつも新鮮
「瀬戸大橋」を渡る風景はいつも新鮮 地元の人には、 見慣れた風景だろうけれど・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 23:01
香川に来れば当然、「讃岐うどん」と瀬戸内海!
香川に来れば当然、「讃岐うどん」と瀬戸内海! 田植えも無事終わり一安心。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 18:00
ため池の練習場はいいね
ため池の練習場はいいね 香川県は1500くらいの ため池があるそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 23:06
あれ?きょうは何にちだっけ?
あれ?きょうは何にちだっけ? 暑かったですねえ、きょうは 30度を超えた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 22:52
間違えた
間違えた 間違って 6/18アップ記事を削除してしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 22:24
1日の終わりに、素晴らしい夕焼け!
1日の終わりに、素晴らしい夕焼け! 陽が長くなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 21:37
疲れるが、爽やかな気分もいい
疲れるが、爽やかな気分もいい 田植えの応援に来ているが 果たして応援になっているか、どうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 00:49
懐かしい電車「ことでん」に乗る
懐かしい電車「ことでん」に乗る 昨晩、四国・香川県高松市にやって来た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 07:11
ノーヒット・ノーラン冗談でしょ!
ノーヒット・ノーラン冗談でしょ! いや?これはひどすぎるぞホークス ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 21:35
TV観戦「チャンネルを変えて〜」とつい・・
TV観戦「チャンネルを変えて〜」とつい・・ 昨晩のTVはスポーツデー ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 10:54
弥次さん喜多さんの好色?物語だった
弥次さん喜多さんの好色?物語だった 本を整理していたら、 買ったままの状態で、 少しかびをおびた「東海道中膝栗毛」がでてきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 14:24
食べられなくなったら、おしまい?!
食べられなくなったら、おしまい?! 京都のお寺さんの門前の標語が、 ネットを通じて評判になり、 本になったそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 11:31
スマートウォッチはひとつの目安
スマートウォッチはひとつの目安 毎日の歩行記録等を 機能も増えた新Bluetooth スマートウオッチに切り替えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 11:50
安くて、美味しい鰻を食べたいな!
安くて、美味しい鰻を食べたいな! 国産鰻の蒲焼きが、 この夏は安くなるらしい。 うなぎ好きにはうれしいニュース! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 12:28
「ごくらく!極楽」とつい口に
「ごくらく!極楽」とつい口に 郊外へ電車で30分。 時間的には近いものだが、 なぜか気分的には遠く感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 15:34
ああジャイアンツ!東京ドームも泣いている
ああジャイアンツ!東京ドームも泣いている なんと球団ワースト記録の12連敗 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 11:28
は、は、はと笑えない。歯のはなし!
は、は、はと笑えない。歯のはなし! 10年以上にわたり定期的に歯科へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 12:21
キーワードは《先着・限定・無料・特別》なり
キーワードは《先着・限定・無料・特別》なり 特に、BSやCSを見ていて、 うるさく感じる健康(美容)・医療情報系のCM。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 11:57
♪くつろぎの1曲(12)-川の流れのように〜ホセ・カレーラス
♪くつろぎの1曲(12)-川の流れのように〜ホセ・カレーラス 世界の三大テノール〜 90年代バヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラスが来日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 21:24
ホタルの数より人の数・・
ホタルの数より人の数・・ 恒例のホタル祭りが 今年もやってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 13:26
けさの新聞に、ホッとやら想像やら・・
けさの新聞に、ホッとやら想像やら・・ 新聞を読まない若者が多いらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 10:26
☆漢字で遊ぶ!’17年5月のできごと
☆漢字で遊ぶ!’17年5月のできごと 世界は動く。 ちょっと気になった【5月】のできごとをピックアップ。 気分を4漢字でお遊び! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 10:49
知らぬ間の、微妙な値上がり
知らぬ間の、微妙な値上がり 月が替わったと思ったら、 値上げだと・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 11:56
サンマは目黒?かつ丼は蕎麦屋にかぎるねえ〜
サンマは目黒?かつ丼は蕎麦屋にかぎるねえ〜 誘導、誘惑に弱いのは、 いまに始まったことではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 17:29
イカが獲れない!イカがなものか
イカが獲れない!イカがなものか イカ好きは困っている ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 15:56
さわやかな風の中で聴く、ビートルズもいい
さわやかな風の中で聴く、ビートルズもいい 気持ちよいきょうの気候を逃すまいと公園へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 18:52
競馬の祭典・日本ダービーは良かったね
競馬の祭典・日本ダービーは良かったね 日本ダービーに10数万人の観衆 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 22:31
なんだかトクした「日本ダービー」前日
なんだかトクした「日本ダービー」前日 明日はサラブレッド7015頭の頂点を決める 競馬の祭典GI「日本ダービー」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 22:01
東京ガスのCMにうるっときた!
東京ガスのCMにうるっときた! いつもは見ない朝の時間帯に 何気なくTVをつけた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 10:45
プレミアムフライデーとおじさんの嘆き
プレミアムフライデーとおじさんの嘆き きょうプレミアムフライデー。 どれだけの人が楽しみにしているのだろう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 11:06
「たかが」「されど」、少しシャクな気分
「たかが」「されど」、少しシャクな気分 折込チラシをよく見るようになった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 12:06
ばら、薔薇が咲いた見事な庭園!
ばら、薔薇が咲いた見事な庭園! ♪ばらが咲いた、ばらが咲いた♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 11:07
魚は食べたし、アニサキス菌は怖い?!
魚は食べたし、アニサキス菌は怖い?! ふって湧いたように アニサキス菌騒ぎの報道 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 20:11
スティックの味噌汁もおふくろの味!
スティックの味噌汁もおふくろの味! 知らなくて、驚いているのは 自分だけかもしれない! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 22:47
季節のものですものね「桜海老」
季節のものですものね「桜海老」 なぜか、桜海老が好き 時どき食べるのは台湾産が多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 21:46
凄い!ボクサー井上尚弥
凄い!ボクサー井上尚弥 彼が世界チャンピオンになった試合を 現場で見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 21:06
クス、クスでクスクスと笑えず
クス、クスでクスクスと笑えず オークスは当たらず。 ホークスはライオンズにサヨナラ負け。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 17:05
お待ちかね!?オークス、ダービーの日がやってきた
お待ちかね!?オークス、ダービーの日がやってきた 昨今、一般紙にも 競馬の予想記事が掲載されるようになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 18:20
ファンではないが、ロッテさよなら勝ちに拍手!
ファンではないが、ロッテさよなら勝ちに拍手! ロッテファンではない。 ホークスファンである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 23:00
公園でまどろむには最高の季節
公園でまどろむには最高の季節 少し疲れ気味 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 14:00
なんども行っている「熱海」だけれど
なんども行っている「熱海」だけれど 熱海がまたちょっとしたブームになっているらしい・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 21:06
われらの「ロマンス(カー)」はさんざん!
われらの「ロマンス(カー)」はさんざん! ロマンスという言葉は古くなった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 17:58
今さらとお思いでしょうが・・
あれあれという間に、 利用者が3億人を超えたというLINE。 すごいですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 10:51
「ヘッドセット」出力は頓珍漢の天才なり?
目の負担軽減も兼ねて、 PCの入力の補助として ヘッドセットを買った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 18:07
はあ、行きそびれた美術展
2枚招待券をもらっていた。 きょうまでが期限だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 18:19
♪くつろぎの1曲(11)-On The Street Where You Live 君住む街角
映画「 マイフェアレディ」の中で歌われ、 印象に残った一曲「君住む街角」。 この曲なら「 君住む街角に、ずっとこうしていたい」という詞にぴったりなアンディ・ウィリアムズの歌・・アンディといえば「ムーンリバー」だが、この曲も一番のお薦め。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 16:24
散歩しながら・・おっと!いけない
散歩の途中で、 しばしば寺の前を通る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 17:57
「新宿」に2つの滝がある?
なんと新宿には滝が流れている ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 18:45
ついに眼にもきました!
老化現象は確実にやってきている ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 09:47
江戸川区のスカイツリー?!
なかなか立派なタワーである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 21:53
なぜ「マラカス」を持っていたのだろうか?
整理していたら マラカスが出てきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 20:23
「50%OFF」には弱いんだよね!
ゴールデンウィークも終わりのきょうの午後。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 20:19
わがベランダは花盛り
「すずらんが咲いたわ」 見ると可憐な小さな白い花が開いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 09:36
永遠のはな子さん!
きょうの新聞・都内版には、 象の「はな子さん」の 銅像除幕式があったと大きく報じられている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 18:53
なんじゃもんじゃ焼き!最後が美味い
30数年前、お好み焼きしか知らず 初めて「もんじゃ焼き」を食べときはショックだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 10:44
瞬間的に消えた!瞬間いやな気分に。
手品ではない。 ごみ置き場に出した本が瞬間的に消えてしまった。 少しいやな気分になった ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 11:20
♪くつろぎの1曲(10)-Summer Time in Venice 旅情
映画「Summer Time」 に 「旅情」というタイトルをつけた人は粋。 映像は古くなってしまったけれど、 イタリア情緒たっぷりの映画。 その主題曲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 11:17
新緑いっぱい!祝日の公園は楽しい
きのうに続き、 飽きもせず、きょうも「100歳記念ウィーク」中の井の頭公園へ足を運ぶ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 17:48
開園100周年だそうな!「井の頭公園」の四季
「井の頭公園」はいきつけの場所。 身近で、桜、新緑、四季折々の季節が楽しめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 11:51
☆漢字で遊ぶ! ’17年4月のできごと
[4月]の気になったできごとを 独断的にピックアップ。 気分を漢字4文字で ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 12:34
もったいない!仕方ない!!
連休に入った。 この時期をとらえて凡人が整理を始めた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 18:30
年甲斐もなく××なんて
凡人は若い頃からスヌーピー・ファン リビングにはぬいぐるみが、 今も大きな顔をして鎮座ましましている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 11:49
人生の試供品!?
「あ〜あ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 11:18
手入れがいいね!植物園は
都内随一の「神代植物園」 季節ごとに訪ねている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 21:36
どうして、2年に1回ではなく・・・
3年に1回でもなく、 「4年に1回」なのだろう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 11:57
1か月分まとめ読みー疲れます!
きょうは1か月ぶりに この図書館に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 18:35
やはり、手も足も出ない!
もとよりビートルズのデビュー時よりファン いまでも時おり聴いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 17:41
つつじも見頃に
桜の季節も終わり、 いよいよ新緑が美しい季節になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 16:01
泡となって消えた?ポイントカード
買い物をするたびポイントカードは?と聞かれる 面倒といえば面倒である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/25 10:25
ここがあの有名な「赤パンツ屋」さん!
お付き合いで巣鴨に行った。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 12:56
意外とイイネ!月刊誌「ラジオ深夜便」
眠られない人や朝の早い人に 静かな人気番組だという「NHK深夜便」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 21:48
負けず劣らずの「親子丼」
料理は味もさることながら 見た目の美しさが、さらにおいしさを引き立てる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 19:13
長い試合だったが良かった
この頃、 つまらないTV番組が多いと感じるのは、歳のせいだろうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 11:44
多摩川沿いを、自転車でブ〜ラブラ
暑くもなく寒くもなく、少し風がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 11:58
「消費期限切れ」当日だとは!?
一時的な間に合わせ、また非常用に レトルト、冷凍食品、飲料水、インスタント麺とかを買い置きしている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 11:42
♪くつろぎの1曲(9)-When I Fall in Love
ジャズ・テナー・サックス奏者 Ben Webster の情感あふれるバラード曲 温かいいい気分に Wiskyでも傾けながら聴くのも一興} ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 00:27
1週間たまった分を取り返す
しばらく自宅を不在にすると いつもの習慣が続けられず厄介なことも起こる ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 16:41
担当医を追っかけ、行ってきた
服用中の薬がなくなってきた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 18:56
伊藤若冲のDVDを、つい買ってしまった
本屋に立ち寄ったら、 瞬間、目に飛び込んできた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 14:37
博多を締めくくるにふさわしい「かしわめし」弁当
博多駅を離れる時は、 いつも気になる「かしわ(鶏肉)めし」弁当 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 22:34
福岡(博多)の食べ物は凄い!
福岡の夜、 大衆居酒屋でのひと時は 美味しくてリーズナブル B級グルメの最高峰 酒肴に文句のつけようがない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 22:12
やはり「長浜ラーメン」を食べておかなくては
福岡に来たら やはり「長浜ラーメン」は食べないで帰るわけにはいかない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 19:54
自転車を借りて、福岡市の海側を走った
やっと暖かい春日和になった。 少し風は強い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 16:13
讃岐うどんばかりがうどんじゃない
博多と言えばすぐラーメンという御仁が多いかもしれないが、 いやいやどうしてどうして ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 16:24
歩いて「得した」と考えた
やむを得ないと思う。 地方へ行くと交通料金の高さに驚くことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 22:48
西へ!新幹線5時間の旅
1週間の予定で博多へ。 新幹線で東京ー博多間を5時間、 長いと言えば長いが、 ひと昔のことを思えば月とスッポン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 21:58
♪くつろぎの1曲(8)-I Remember You
ハワイで圧倒的人気を誇ったドン・ホウが歌うのを聴き好きになった曲の一つ。 ドン・ホウはハワイのプレスリーと言われた(彼には失礼かもしれない) のちにこの曲をプレスリーが歌い、さらにヒット。 歌詞の一節に、 「この瞬間、あの瞬間を ひとつひとつを大切にして・・・」などと 聴き比べてどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 21:48
★嗚呼、桜よ桜、満開の桜よ!
東京西部・多摩ニュータウン内の名所・宝野公園 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 12:05
いいね駅弁!ブームは続く
「線路は続く」ように、駅弁ブームが続いている ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 12:18
「早起きは三文の徳」には遠いが・・
ここしばらくの桜見物に疲れたのか・・ 昨晩は入浴もするのももどかしく 22時ころには寝入ってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 13:16
「豚に真珠」とはさせないよ、iPad!
凡人にはわけあって「ガラケイ」、 それでは不便だろうと思って、 家の中では、自分の読書用Amazon Kindleを NET検索用に使ってもらっていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 11:57
★ペダル踏み踏み、桜見物もいいものだ
八公「クマさん、自転車は用意できたかい?」 熊公「まかしときなって、自転車に乗るなんぞ久しぶりだなあ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 21:45
♪くつろぎの1曲(7)-And I Love You So
ご存じペリー・コモの大ヒットした代表曲。 優しさにつつまれた歌声は なんだかほっこり、 ファンの心をとらえて離さない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:53
★疲れるね〜御苑、千鳥ヶ淵の桜見物は!
「クマさん、やっと花見日和になったから桜見物に行くよ」 「えっまたかい!きょうはどこだい?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 19:09
「手作り餃子」もまた良し
がキッチンにたって1時間 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 21:09
☆花見!人見!桜見物は楽し!
八公「お―い、熊さんいるかい?     「きょうは暖かいし井の頭恩賜公園に行こうぜ!?」 熊公「八つぁん、ちょっと待ってくれよ」    「カカアに頼まれた用があるから、それを済ませてからだい!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 18:05
さくら満開宣言はでたけれど・・
八「熊さん、きょう満開宣言が出たんだってねえ〜」 熊「ここしばらくは、冬に戻ったみてぇで、ほんとに満開になったのかい?」 八「暇にまかせて、近所の桜散歩と行こうじゃないか!」 熊「仕方ねえ、付き合うとするか」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 19:22
☆4字漢字で遊ぶ!’17年3月のできごと
3月の日々の気になったできごとをピックアップ。 気分を4字漢字で! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 11:31
待ってました!プロ野球開幕
野球ファンとして 西鉄ライオンズから始まり 太平洋クラブライオンズクラウンライターライオンズダイエーホークス そして、いまはソフトバンク・ホークス ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 18:01
♪くつろぎの1曲(6)-ジェット機のサンバ
アントニオ・カルロス・ジョビンが作曲した、リオ賛歌の歌。 オリンピック期間中、耳にされた方も多いはず。 いろんなバージョンがあるが、 ここは私のお気に入りのレイラ・ピニェイロの歌と 本家本元との聞き比べでどうでしょう?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 23:09
桜もないのに花見かな
暖かい一日になった。 この暖かさに誘われて、 井の頭公園には人波が・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 18:44
G(爺)じの3G〜きのうはSwimming
毎日、体を動かすことを念頭に 費用もかけず、1人でできる運動を心がけている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 12:33
雪崩事故とは、悲しすぎる
残念なことに、悲惨な事件・事故が繰り返し起こる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 13:25
勝ったけれど、モヤモヤ・・
サッカーW杯アジア最終予選 NIPPONが4-0と得点ではタイを圧倒 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 22:42
意外な雑誌がでてきたー「ブログに挑戦してみよう!」
家の中にはいまだ読んでいない本・雑誌、 鑑賞していないCD、DVDが多くある ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 11:18
♪くつろぎの1曲(5)-この素晴らしき世界
ルイ・アームストロングwith ケニーG 内外のいろんなアーチストがカバーする説明不要の定番! ルイのだみ声とケニーGのソプラノサックスがぴったり、 デュエット制作にあたり批判もあったようですが、 タイトル同様素晴らしい世界を醸し出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 19:09
ときに「男の涙」っていうやつは
この春場所は沸いた 「千秋楽」、相撲ファンならずとも、 負傷した新横綱・稀勢の里の一番が気になったに違いない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 22:13
とりあえず・・なんでやねん?
土曜日の夜の吉祥寺は大変な混雑 幾度となく人にぶつかりそうになる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 12:54
”Spring has come”って(笑)
ときどき突然に つまらないことを思い出すことがある ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 09:21
W杯サッカーとハイボールと花粉症と
「あまり興味がないので先に寝ます」 「おっ、どうぞ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 11:41
♪くつろぎの1曲(4)-Al Di La アルディラ
1962年映画「恋愛専科」挿入歌(歌:エミリオ・ペリコーリ) トロイ・ドナヒューとスザンヌ・プレシュットによるロマンス映画。 イタリア観光がたっぷり、 わくわくしてみながら、この歌には酔わされたものです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 23:42
WBC ジャパンのピッチャーは勝ち、バッターは負けた
野球中継、スポーツ中継はLIVEに限る 午前10時過ぎの中継では、 現役だったらおちおちとは見られず ファンの方は悔しい想いをしたに違いない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 13:29
雨降って、じ固まった?!
きのうは、暖かさが一転して寒い雨の一日に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/22 13:42
思い出し寄ってみた「下町風俗資料館」
上野―桜の開花も近い ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 13:33
くつろぎの1曲(3)-友情ある説得
ゲーリー・クーパー主演の1956年米映画「友情ある説得」主題歌。 パット・ブーンの暖かく包み込むような歌声。まずはご清聴を? 古き良き豊かなアメリカの時代を思い起させる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 10:30
「これぞ暁斎!」を観てきた
幕末から明治にかけて活躍したという絵師・河鍋暁斎  (「きょうさい」と読む) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 20:56
鰹・刺身しょうゆ東西対決!
いよいよ鰹の季節到来 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 13:10
くつろぎの1曲(2)ーMy Foolish Heart
Song by Rod Stewart 1949年米映画「愚かなりわが心」の主題歌。 バラードを歌うようになれば一流。 ロック歌手(であった)ロッド・スチュアートのハスキーボイスいいですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 21:05
「床屋」に限る!45分3本談義???
昔、「床屋」といえばー ちょっとご近所のたまり場になっていて 情報交換したり将棋をさしたり、 いい情報源だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 11:46
くつろぎの1曲(1)-My one and Only Love
いいんですね! このスタンダードナンバーを歌う ゆったりした甘いディーン・マーチン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 21:45
寿司だ!江戸っ子だ!といったって今では・・
「江戸っ子だってね!」 「こうみえても九州の生まれよ!」 ガクン ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 10:52
侍ジャパンは勝ったが、負けた!
さあ、野球の前にビールの準備! 「私はこたつにいるから1人で用意して・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 11:41
追っかけをしてみようか?やめようか?
別にストーカーなどという怪しい行為をしようというのではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 12:00
みかん、またみかん!またまたみかん!
時季なんですね。 毎年この時期になるとありがたいことに、 知人から「みかん」が送られてくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/14 11:17
近頃、こんなに集中して見た野球は少ない VSオランダ戦
長い間野球ファンとして、 TVで球場で数々の試合を見てきたが、 12日のWBC対オランダ戦は記憶すべき試合になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 13:00
散歩の小さな楽しみ、いろいろと-
田舎の人より都会の人がよく歩いているかもしれない。 通勤をしなくなると、日々歩くことが減った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 17:45
きょうのランチは立ち食いソバで。なぜ?なぜ?
なぜだろうか、「立ち食いそば」を無性に食べたくなるときがある。 その日がきょうだった! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 15:15
いくつになっても、「チャイコフスキー」なのだ!
今朝は久しぶりに (5.1Ch・ご近所迷惑を考え小ボリュームで・・・) チャチャチャチャンチャアーン・・〜『ピアノ協奏曲第一番』を聴く。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/10 13:12
野球には晩酌〜がんばれ侍ジャパン
球春到来! 野球ファンはいよいよ冬眠からお目覚め!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 12:50
好きな散歩道を往く〜「玉川上水緑道」
曇り空、若干風は冷たいが心地よい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 11:43
罪作り?な「牡蠣(カキ)」
晩酌を終えようとしていたら、 知人からうれしいことに自家製・無添加の「牡蠣の佃煮」が届いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 11:59
「ウニ」はウニ、「ウニ」に変わりはあるじゃなし・・
ひと昔前、手頃に食べられていたモノがドンドン値上がり。 愛すべきモノが遠ざかっていく、とかくこの世は住みにくく?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 09:41
「おみくじ」−老いたウェルテルの悩み
全国の神社仏閣の「おみくじ」は、結構共通しているところがあるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 10:37
春を呼ぶ「だるま市」、せせらぎも春をささやく
3月3日〜4日は「日本三大だるま市」の一つ、 東京・調布市「深大寺」のだるま市。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 19:06
気分だけでも「桃の節句」
「三寒四温」、きょうの予報官は「四寒四温」と寒さと温かさが繰り返し均等にやって来てるという。 街の中で「五感」で感じる季節感は年々乏しくなる一方、仕方なし。 いつもは季節感に乏しい食品売り場もきょうは「ひな祭り」大売り出し?! 「聴覚」♪あかりをつけましょ ぼんぼりに♪のBGM、 展示陳列で「視覚」を刺激され、 「味覚」のためにささやかな弁当を買い味わった?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 19:44
4字漢字で遊ぶ!’17年2月のできごと
習慣として、 日記の最後の一行に、「おや。まあ。大変だ・・・」と気になったできごとを加えしめくくっている。 気分は4字漢字で。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 20:50
はや、春・3月・弥生
知らぬ間に、わが住処の一隅にも小さな雛人形が飾られている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 11:13
「花森安治」氏はマルチアーチストだった
NHK朝ドラの「とと姉ちゃん」で再び脚光を浴びた花森安治氏。 世田谷美術館で開催中の「花森安治の仕事」展を観てきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 17:21
雑誌読みは「図書館」に限るが・・
月にワンコイン程度出せばネットで多くの月刊・週刊誌が読める時代。 もう図書館通いは止めて「ネット」購読に切り替えようかなとも思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 22:56
初もの!菜の花のおひたし
少しほろ苦い春の味。 箸休めには最適! 凡人が聞いてきた「どう?」 不味いは禁句。というより春の感覚を味わせてもらって感激! 「美味しゅうございます!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 18:49
「東京マラソン」観戦に行ってはみたものの・・
今年から、「東京マラソン」は決勝点が東京駅のそば。 東京駅に到着したのは11時過ぎ。 青空で暖かい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 16:07
返品と受け取りと。3代(台)目やいかに?
便利でお手軽、大きなものから小さなものまで NET世界でのショッピングもまた楽し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 15:36
プレミアムフライデーはお風呂で!
きょうからはじまった「プレミアムフライデー」。 果たしてどれだけの人が午後3時に終えエンジョイできたのだろう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 18:04
「適当でいいのよ!」 漬けマグロ
急にマグロの漬け丼が食べたくなって、まぐろ一柵を買ってきた。 日ごろ料理などしない。 半分を刺身で食べ、残り半分を漬けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 11:04
「1日1000字」に足りないが書き続ける
PCに頼りっきりになって字を書く機会が極端に減った。 漢字の読みはできても書くことができない字が多くなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/23 11:17
ちょっといいね、ここの「みどりの窓口」は―
飛行機・新幹線・高速バスなどのチケット購入や予約は通常はPC、スマホで済ませる。 また発券も人を介さず自動券売機で行い、「みどりの窓口」とは縁遠くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 17:29
冬の青空に「白梅」が映える
世田谷・羽根木公園の梅を見てきた。 もう盛りは過ぎていた印象だがすみきった青空に白梅・紅梅が映えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 15:40
少額だが還付金を求めて「確定申告」!
世界の流れは年末調整ではなく、確定申告が主流だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 13:32
菊池寛の「我が馬券哲学」は鏡!
競馬は記憶のゲームともいわれる。 自分の記憶の悪さだけはどうしようもない。 平生はG!1だけを楽しみ少しだけ賭けTV観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 18:33
♪梅は咲いたか 桜はまだ・・♪
散歩をしているとのこの時期はあちこちの庭先や公園で目にする「梅」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 18:10
読み比べはおもしろい‐ビアスVS筒井康隆
読書は積読派。積んでいるだけで読んだ気分になる! 加えて併読派、何冊か枕元に置き、気が向いたら開く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 13:19
肴はあぶった「カレイ」がいい、乾杯!
今頃の季節になると取り寄せする乾物「干しカレイ」。 少しあぶって身をはがす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 10:58
初めてママチャリを洗う
雨にも負けず風にも負けず、 押し倒されてもへこまず、 わがママチャリは強い相棒! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 16:34
びっくりぽん!手作りひな人形
桃の節句も近い。 知人から手作りだというきれいな箱がプレゼントされた。 ふたを開ければ「ひな人形」が・・・。 聞けば、材料として、 西陣織の端切れ、ハマグリの貝殻、かまぼこの板、ティッシュペーパーなどを利用して作ったとのこと。 細かいところまで神経が行き届いた丁寧な作りとセンスにほとほと感心! 趣味で作っているというが素人の枠を超えている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 09:49
きょうでした!バレンタインデー
日本的バレンタインデーはチョコレート業界には最高の日?! 「義理チョコ」「友達チョコ」、はたまた自分に贈る「自己チョコ」など様々な贈り方があるようで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 09:42
武者小路実篤さんと水木しげるさん
お二人の共通点は「調布で暮らした」こと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 17:46
垣間見えた富士山
日本海側は記録的な雪、 恵まれたことに東京は快晴の澄み切った冬空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 18:08
きょうの速度?は4.9km/hで・・
ウソかマコトか かつて凡人からの「身体のためには朝方より夕方のウォーキングが良いよ」とのアドバイスを信じ、 寒さもほどほどのきょうも夕方の散歩に出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 18:01
情けない手袋紛失
昨年は少し高価だった皮手袋をどこかに置き忘れ、残念な思い。 これに懲りて代わりに安価な手袋を購入。 情けない!!その右手袋をまたもどこかに紛失してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 15:26
思わぬ雪見露天
都内にいながら、思わぬ露天風呂での雪見。 チラチラ降る雪を見ながらの入浴はまた特別の時間に! (露天風呂の様子が撮れないのが残念) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 19:10
早くもつぼみが
寒さがやわらいだ間をぬっての井の頭公園西園でのひととき。 季節は正直?!早咲き桜のつぼみが開きかけていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 19:07

トップへ | みんなの「日記」ブログ

Today's Moment 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる