Today's Moment

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真の力は凄い。とりあえず整理だ!

<<   作成日時 : 2017/11/08 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

きょうは昨日までとはうって変わり
朝から小雨模様。
外出する気持ちは起らない。
雨の日は家でやることもなにかとある。

いつかはと思っていた
「デジタル写真の整理」もその一つ。

外付けHDDとバックアップDVDに保存する
写真のデータ量はかなりにのぼる。

が、プリントした写真は手元には少ない。

やはりデジタルデータだけでは物足りない。
いつでも取り出せ、一覧で、さあっと見られる
「アルバム作り」というアナログの世界をめざす。

手元にランダムにある写真を時系列に並べ、
保存データと比較していく。

全部プリントするのは大変なので、
欠けている時期の、代表的な思い出の1枚をプリント、
集大成のアルバム作りを始めた。

日付データがあっても、
設定ミスがあったようで
首をかしげるものも残っている。
結構、骨が折れる。

どうしたことか?!
2001〜03年頃の写真が
あまりにも少ないのに気がついた。
写真も動画も少なく愕然。

顧みると
そうだ!極めて多忙な生活をおくっていた時だ。
写真を撮る余裕さえなかったということだろう・・・。

ビデオ記録も良いが
瞬間を捉えた写真、一コマは、
ビデオ以上の訴求力がある。

自分の顔写真を見ながら、
他人にはどうでもいい写真でも、
自分だけしかわからないその時の思い、記憶が蘇る。

写真からビデオ撮りへ、
熱中したときもあった。
瞬間をとらえた写真の魅力、
訴求力は半端じゃない。

昔の写真のデジタル化も並行しつつ、
ぼちぼちとまとめていくことにしようと思う。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真の力は凄い。とりあえず整理だ! Today's Moment/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる