Today's Moment

アクセスカウンタ

zoom RSS 和菓子お帰り!

<<   作成日時 : 2017/09/03 13:22   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ワカコおかえりと読まないで(笑)。
洋菓子、いまはスイーツ好きな若者に
和菓子は遠く、
こう読まれても(まさか)仕方ない。

舌が、味覚が回帰しているかもしれない。
子どもの頃経験した味覚が
優先してきているような・・?

舌の記憶は、
永遠に忘れないというが本当だろうか

おふくろの味とは、
子どもの頃の経験した舌の記憶がよみがえり
「懐かしい美味しさ」を感じさせてくれる味。
美味しいとか、美味しくないとかの基準外。

あれだけ避けていたのに・・、
歳のせいか
洋菓子より和菓子を食べたいと思うこのごろ。
和菓子回帰である。

好きなトリオは、
「最中」
「きんつば」
「白玉ぜんざい」
あんこ系に、つい舌なめずり・・・

嬉しいことに手土産に、
手づくり最中セットをもらった。

舌の記憶は脳の記憶、
「痴呆」になったら、
この味覚も忘れてしまうのだろうか?
考え始めたら甘い味が、少しほろ苦くも・・・。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和菓子お帰り! Today's Moment/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる